• Multiple Intelligences meet here for Learning.

成年年齢引下げに関するラジオCMコピーアワード

東京都消費生活総合センターが<STOP!若者の消費者トラブル ラジオCMコピーアワード>を主催しています。

高校1,2年生に直接影響

明治9年の太政官布告以来、20歳とされてきた成年年齢が、民法の一部改正により18歳に引き下げられます。この改正は2022年4月1日から施行されるので、現在の高校1、2年生から影響を受け始めます。

啓発事業としてのアワード

<ラジオCMコピーアワード>は、東京都消費生活総合センターが、昨年から実施している「成年年齢引下げ対策 消費者被害防止啓発事業」の一環として主催するものです。東京都内に在住・在学・在勤の29歳まで(応募時点で)のアマチュアの方が応募できます。個人での応募のみです。

私の立場

弊社は、この事業に協力している株式会社読売エージェンシー様より、都内の高校へのご案内と、解説動画の作成を委託されました。私は、<ラジオCMコピーアワード>への応募を通して、高校生が成年年齢引下げにより、自分がどのような権利を得て、どのような状態に身を置くことになるのかを考えるきっかけにしてほしいと思い、この仕事をお引き受けしました。お任せいただき、大変光栄に思っています。

アワードご紹介のお願い

学校の先生方におかれましては生徒・学生に、また、応募資格を持つお知り合いの方がいらっしゃる方はその方に、是非このアワードをご紹介ください。

解説動画について

前述の解説動画は一般公開するものではなく、応募される方、または生徒・学生にこのアワードを告知していただける学校等の組織に限って、お知らせすることになっています。希望される方は、下記メール宛にご連絡いただければ、解説動画を掲載したWEBページのURLをお送りします。
sakurai@sekisaibo.co.jp  櫻井宛